· 

ラベンダーバンドルズ作り

7月8日に札幌で開かれた「ラベンダーの風 ~さわやかバンドルズ作り」に参加してきました。

ラベンダーは皆さまもお馴染みの紫色のお花です。

そしてバンドルズ…

バンドルズって何??と思いますよね(・・?

ラベンダーの花束をリボンなどを織り込んで作るポプリの様な物だそうです。

見ずらいですが、写真-上の左右の端に出来上がりが写ってます。

 

暗くて見づらく申し訳ないです。

花かごタイプ(写真-中)

 

この日の前日、お天気が良くなくラベンダーが届かないかもと言う状況だったそうです。

何とか参加者分のラベンダー間に合ったようです。

 

このバンドルズ作りに使うラベンダーは茎が少し柔らかい方が作りやすいみたい。

13本の束に好きな色のリボンを織り込んでいきます。

織り込んでいく過程の写真を撮る余裕がありませんでした。

私も今回初めて作りました。

これはなかなか手間が掛かります。

途中まで編み上がったところで見直すと一つずれている!?で、ほどいて初めからやり直して編み込んでいきました。(゜-゜)

 

器用な方だと早く終わってました。ヤバいと焦りながら作成(^_^;)

そして直ぐもう一種類の花かごタイプに取り掛かり、何とか出来上がり(^^)

 

一つ目はグリーンのリボン、二つ目はピンクのリボンを使いました。

出来上がったら風通しの良い所に吊るして乾燥させます。(写真-下)

 

焦りながら作りましたが、楽しい時間でした。

上手ではありませんが、出来上がりを玄関に飾っております。

お越しの際はぜひ目に止めていただけると嬉しいです。(*^^*)