· 

フラワーレッスン

2018年06月11日(月) yaplog

 

6月1日札幌のアロマの先生のサロンでフラワーレッスン受けて来ました。

{img18:luculia,73.jpg}

札幌に2泊して最終日お天気心配でしたが陽気な気持ちの良いお天気でホっとしました。

この日は私ともう一人岩見沢からの方と2人の参加でした。

 

2人ともアレンジメントは初めてでドキドキしながらスタートです。

黄色のバラのスプレー、アリストロメリア、トルコ桔梗、とハーブを使った柔らかい雰囲気のナチュラルなアレンジメントです。

白の可愛らしい容器を用意してくださいました。

そこにたっぷり水分を含ませたオアシスをキッチリはめてお花を飾っていきます。オアシスは容器より少し高く出すのが良いそうです。知らなかった、そうなんだ。

主役になるお花(今回は黄色のバラ)を真ん中からずれた所にさします。中心にさしてしまうと心理的にバランスをとってしまい左右対称に出来上がってしまうそうです。

主役の位置を決めたら、次は大きな花からバランスを見ながらさしていきます。

隙間がいっぱい空いてしまっているのでハーブと緑(葉)で埋めていきます。

 

私は玄関に飾る用に作ったので中心を少し後ろにして作りました。

{img18:luculia,74.jpg}{img18:luculia,75.jpg}

後ろ側の飾り付けは難しい(^_^;)

ある程度ボリュームのある背丈のある緑(今回はハーブ)など良いようです。

 

一緒に参加してした方のも写真撮らせていただきました。

カウンターキッチンに飾るそうです。真ん中に中心を取っています。

{img18:luculia,76.jpg}{img18:luculia,77.jpg}

素敵♪ボリュームもあってどの位置からでもお花を鑑賞出来ます。

表側と裏側で表情が違いますね。初めてとは思えない出来です!

 

今回2人とも飾る場所の違うアレンジメントでしたので、違った表情の飾り付けが見られてとても良かったと思います。(*^^*)

 

今度は自分でお花を選んでアレンジメントしてみたいと思います