· 

オレンジボマンダー作り

2016年11月16日(水) yaplog

11月9日はお休みさせていただいて、札幌に行ってきました。

札幌駅パセオさまの中にある生活の木さまで「五感で楽しむアロマウィーク」が11月1日~10日の期間で開かれました。

その中の「クラフトワークショップ ~秋を彩る オレンジポマンダー作り~」に参加してきました。

 

オレンジボマンダーって何⁈って思われる方もいらっしゃいますよね。

オレンジなどの果実にスパイス(今回はクローブ・シナモン・カルダモンなど)をまぶして乾燥させたもの。

ヨーロッパで魔除けやお守りとして使われていたという飾りです。

 

テーブルに着くと一人分ずつセッティングされていました。

果実はオレンジの他にレモンもありました。

私はオレンジで作成♪

 

オレンジにマスキングテープを貼ります。

最後の飾り付け時にリボンを結ぶ所に貼ります。

 

 

この後の工程の写真撮るの忘れました(>_<)

 

マスキングテープを貼っている所以外にクローブをさしていきます。

先に角から5㍉程度間隔に竹串で穴をあけ、そこにクローブを差し込んでいきます。

全体にクローブを差し込み終わったら、マスキングテープを剥がします。

袋に入れシナモンパウダーを全体にまぶします。

マスキングテープを貼っていた所はクローブがないのでカビない様にしっかり全体にまぶします。

 

この状態で一ヵ月程乾燥させます。

お部屋の中に吊るしておくとオレンジとシナモンの良い香りが漂います。

 

この日は乾燥させた物も用意されており、それに飾り付けをしました。

 

先生が作成したポマンダーや飾りがありました。

 

リボンや飾り付け用のドライフラワーなどたくさん用意してありました。木の実やドライフルーツ・素敵な色のリボンが沢山あり、どれにしようか悩みます(*'ω'*)

リボンを結び、飾りを付けたら出来上がりです。

 

偶然アロマの先生も参加していて、作品を一緒に記念撮影させていただきました。

 

当日旭川はお天気が下り坂で大変でしたが、楽しいイベントに参加できてリフレッシュ出来ました♪